メーカー経理マン

新人メーカー経理のブログです。経理に拘らずなんでも書きます。笑

仕事内容

こんばんは!経理マンです!

 

経理マンと言いながら全く経理の記事を書いていなかったことに気が付きました!笑

 

まぁ何故かというと、まだ経理マンと言えるほど知識がないからです笑

 

今日は私の仕事内容についてザックリと書いて見たいと思います。

 

私の仕事は一言で言うと、、、

 

お金の回収です!

 

まず営業の方が売り上げを上げてくれます。

そして、その売り上げたお金がキチンと支払われているか管理することが私の仕事です。

 

 

 

 

え、そんなん簡単やん

 

って思いましたよね。笑

私も思っていました。笑笑

 

 

しかし!!

 

意外と支払いってキチンと行ってくれるとは限らないのです。

想定外のことが起こって入金が遅れたり

勘違いで既に支払っていると思われたり、、、

 

これらを分かりやすく相手に説明し、納得して支払って貰う必要があります。

 

そのために何が必要なのか、、、

 

経理の知識ももちろん必要ですが

 

結局、

 

コミュニケーション能力!!

 

 

これにつきます。

そして、ここに私も悪戦苦闘しております。

やっぱり仕事は人と人とで成り立っていると

痛感します。

辛いことも多いけれどやりがいもあります!

もっともっとコミュニケーション能力を磨いていきたいと思っています!

 

簡単に私の仕事内容を紹介しました。

拙い文章なので分かりにくいかもしれません。。。笑

 

それでは、明日も頑張りましょうー!!