メーカー経理マン

新人メーカー経理のブログです。経理に拘らずなんでも書きます。笑

新入社員の悩みはみんな同じ!?質問って難しい!!

こんばんは!!メーカー経理マンです!!

 

新人研修で久しぶりに同期全員と再会し、

現在の仕事内容や悩みを共有してきました!!

 

今日は、その中でも同期の中で悩んでいる人が多かった「質問の仕方」について気をつけることを書こうと思います!

 

※あくまで今自分がたどり着いた答えです。

正解かどうかは分かりません。正直。笑

因みに私も悩んで以前記事にしております。。笑

 

目次

 

考えたら分かる質問をしていないか

 

先輩を最も不機嫌にさせる

質問がまさにこれです!!!

 

入社して既に半年が経ち、みなさんも社会人の方をイラッとさせる言動がわかってきたはずです!!

 

 

自分で考えない奴

を社会人は嫌います。

 

社会人に限った話ではないかもしれませんが

社会人になりより強く感じるようになりました。

 

だからまずは自分で考えましょう!!

 

そして

10分考えても分からなければ

質問するなど自分でルールを設けましょう!

 

そうすれば先輩も少しは質問に

丁寧に答えてくれることでしょう。

 

 

質問のタイミングは適切か

 

 

こちらもとても重要です。

 

忙しそうな先輩に、自分だけの都合で

 

「お時間宜しいでしょうか?」

と言ってしまってはないでしょうか。

 

そもそも新人の仕事で急を要する

仕事はそこまでないと思います。

 

先輩が忙しそうな場合は、

他に進められる仕事を進めて

先輩がひと段落着くのを待ちましょう!

 

先輩も忙しいときには

丁寧に教えることはできません。

 

私は先輩に何かお願い事をされたときや

雑談で話しかけられた後に質問するようにしています!

 

これは、前にも書きましたがおススメです。

先輩から話かけているので、

向こうも仕方なく

答えてくれることが多いです。笑

 

 

質問の仕方は自分で考えるのが1番

 

今まで述べてきたことを覆すようですが

結局は自分で考えることが大切です。

 

 

そのためには一杯質問し、

ときには怒られることもあるかもしれませんが

質問の仕方を学んでいく必要があります。

 

上記で述べた内容はあくまで私の場合

上手くいった話なので

全ての人に当てはまるとは限りません。

 

私が失敗しながら現在たどり着いた答えを

参考に自分なりに考える材料にして

頂ければ幸いです。

 

偉そうに書いてしまいましたが

私もまだまだ勉強中です。

質問力をもっと磨いていきたいです。

 

 

質問力が上がれば確実に社会人としての

レベルが上がると思うので

一緒にがんばりましょう!

 

 

それでは月曜日からも頑張って行きましょう〜!!(^^)