メーカー経理マン

新人メーカー経理のブログです。経理に拘らずなんでも書きます。笑

先輩 質問しづらい

こんばんは!メーカー経理マンです!

 

今回は、新人のみなさん(もちろん僕も

がおそらく感じている、、、

 

先輩に質問しづらい!!!

 

について書こうと思います。

 

目次

1.なぜ質問しづらいのか

2.対策

 ⑴色々な人に質問する

 ⑵自分で解決する

 ⑶先輩に話しかけられた時に聞く

3.まとめ

 

 

 

1.なぜ質問しずらいのか

 

恐らく、今この悩みを抱えている新人の方は多いのでは無いでしょうか?

その答えは皆さんもよく知っていると思います。

 

なぜなら、、、

 

 

その質問前もしたよね…

 

 

こう言われるのが怖いからですよね!笑

 

入社して半年たち質問しづらさを感じている人はこういった理由があるからでは無いでしょうか!?

 

私もめちゃめちゃ悩みました。笑

だから辛さはとっても分かります。

 

 

ではどうすればいいか

僕が実践した事を述べます!

 

2.対策

⑴色々な人に質問する

これは同じ先輩ではなく、質問する人を分散させることで

 

またか…

 

っと先輩に思わせることを減らせます!

また、普段あまり話す機会がない人と接することが出来き社内の人脈も広がります!

 

⑵自分で解決する

 

これは意外と1番自分の力になります。長い目で見ると。

 

やはり教えてもらったことってすぐに忘れませんか?笑

 

質問した記憶はあるけれど、詳細まで思い出せない。。。

 

けれど、苦労して自分で本やネットで調べたことはそう簡単には忘れないですよね!!

 

更に自分が欲しい情報に素早くたどりつくためにはどういった方法が有効か考える力が付きます!

 

まぁ実際やると時間かかるし、しんどいんですけどね!!笑笑

 

⑶先輩に話しかけられた時にきく

 

先輩があなたに話しかてくるとき、

それは先輩の仕事がひと段落ついた時です!!

この瞬間を逃してはいけません!

 

先輩の話を聞き終わったら

まとめて質問しまくりましょう!

この瞬間が1番答えてくれる気がします笑

 

ただし、その内容が仕事への注意だった場合は質問してはいけません。(あたりまえ

 

火に油を注ぐことになります。笑

 

3.まとめ

 

ということで今回は

先輩に質問しづらい時は

 

⑴色々な人に質問する

⑵自分で解決する

⑶先輩に話しかけられた時にきく

 

で解決できます!たぶん!笑

 

ということで明日からも頑張って行きましょう〜!!(^^)