メーカー経理マン

新人メーカー経理のブログです。経理に拘らずなんでも書きます。笑

経理に簿記3級は必要か?

こんばんは!!メーカー経理マンです!

 

今日は経理業務に簿記3級は必要かについて

書いていきたいと思います!

 

目次

 

大学1回生の6月でとった簿記3級

 

実は私、大学に入学してすぐに簿記3級を

取ってました。笑

 

 

なぜかというと簿記3級を取ると単位が絶対

貰えると教授に言われたからです。笑

 

 

そのときは単位の事しか考えてなかったので

過去問を丸暗記しまくる事で

何とか受かりました。笑

 

 

なので簡単な仕分けの分かっていても

試算表などの仕組みは

全く理解できてませんでした。

 

 

簿記3級をもっていたために経理配属

 

 

そして私はこの大学一回生の時にとった

簿記3級のせい?おかげ?で

 

君簿記できるんやね!!

 

って感じでヌルッと経理に配属されました。笑

 

人生って本当に分からないですよね〜

 

簿記のおかげで私は今の会社に内定できた

といっても過言では無いので

簿記には感謝しています。笑

 

簿記まったく役に立たず

 

 

しかし、経理配属になって感じたことは

 

 

 

簿記全然役にたたんやん!!

 

 

ということです。笑

 

それよりも、

 

・エクセルスキル、

・会社ごとの経理のルール

・会社でのコミュニケーション

 

の方がよっぽど大切です。

 

簿記なんて二の次の次の次くらいです。笑

 

 

入社半年、簿記役にたつかも

 

 

しかし、最近簿記3級を勉強し直していて

気付いたことがあります。

 

 

実務を経験した後の簿記

めちゃくちゃわかりやすい。笑

 

 

正直びっくりしました。

 

 

点と点が線になる

 

感覚をつかめました。

 

改めて簿記を学びなおすと

知識がスイスイ入り

実務の復習にもなりたした。

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

 

知識も経験もどちらも

必要だということです!!

 

 

知識だけでは頭でっかちになってしまうし、

実務だけでは自分の業務の

範囲から抜け出すことはできません。

 

 

 

だから

インプットとアウトプットのバランスを取っていくことが本当に大事なんだと思いました。

 

 

頭で分かっているつもりでしたが

実際に経験したことで確信に変わりました!

 

 

 

ということでまとめると、

 

簿記3級が経理に役立つか役立たないかは

自分次第!ということです!笑

 

まずは実際に業務をやってみる。

 

大事なことですね!

 

 

ということで

インプットもアウトプットも

どっちも頑張っていきましょうー!!(^^)